2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりのフィグのパン | トップページ | きらきら眼鏡 »

2017年1月13日 (金)

干しいもづくり

寒波がきてますねえ。なんだか、ぐーっと寒いですねえ。こう寒くなってくると、
我が家の「干し」シーズン到来です。
 まず、秋に収穫してお友達にもいっぱいおすそわけして、うちでは細いのから食べ
てきて、太いのが残っているさつまいも。これを蒸して(ダッチオーブンで15分加
熱、一晩放置)、1センチくらいにカットして(柔らかいので簡単)、干し網に並べ
てベランダで干す干しいもです。お天気がよくって、乾いている関東の冬は、干しい
もに最適。パリパリに乾くまですっかり忘れて干しっぱなし。だって洗濯物を朝干す
のは、オットの役目(あたしはベッドの中、その音で起きる)で、取り込むのは私だ
けどすでに真っ暗な夜10時頃。干しいもなんて目に入らないので、平日はすかーん
と忘れちゃうんです。1週間とか2週間とか干して、表面が白くなってくると、甘さ
が出ておいしい。干しいもって、おいしいよね。という自家製干しいも。制作中で
す。
1484228755305.jpg

« 久しぶりのフィグのパン | トップページ | きらきら眼鏡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69222224

この記事へのトラックバック一覧です: 干しいもづくり:

« 久しぶりのフィグのパン | トップページ | きらきら眼鏡 »