2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 柚子シロップ仕込み | トップページ | ぴかぴかのあじ »

2016年12月10日 (土)

おとめの流儀

商品の詳細

 

 青春スポーツ小説、中学生のなぎなた部が舞台。なぎなた??確かにあのながーーいヤツを振り回すスポーツだとは知っているけど、どうすれば勝ちなのか?負けなのか?勝負はどうつくのか、実は知らないってことないですか?へえ、なぎなたねえ、とかわいい中学生の女の子(部には1人男の子もいるんですが)の様子を読みます。へえ、なぎなたねえ。ふーん。

 

 剣道ととても似ているところ、違うところ、型があるところ、へえ、なぎなたって、長いものを振り回すから、ヘタしたら振り回されちゃうよね。それに防具もつけて、たいへんだー!中学生が、重たい防具をつけて、身長よりはるかに長いナギナタを振り回すのって、なかなかたいへんだなあ、で、剣道みたいに戦うわけだ。そりゃー長いから届きやすい?なんて思うのはシロウトで、たいへんだと思う。

 

 これは、2年生が1人だけのなぎなた部に1年生が4人入部して、やっと廃部をまぬがれた、なぎなた部が、剣道部との因縁の戦い、なぎなた部の大会などに挑戦しながら、中学生が成長していく物語。家庭のあれこれの事情とか、公園で出会うホームレスみたいなおじさんネタも楽しいし、なじみのないなぎなたのあれこれも楽しい、さわやかな青春小説です。

 

« 柚子シロップ仕込み | トップページ | ぴかぴかのあじ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63592817

この記事へのトラックバック一覧です: おとめの流儀:

« 柚子シロップ仕込み | トップページ | ぴかぴかのあじ »