2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 総理にされた男 | トップページ | 柚子ポン酢の副産物 »

2016年12月14日 (水)

肉団子活用

あたし、生協のブタヒキバラ冷凍が便利で大好きなので、毎週のように何も考えず
にオーダーしております。よくわかってないんですが、300g入りの袋と、500g
入りの袋があって、うっかりすると、たまってしまいます。まあ、マーボー系とか餃
子とかちょいちょいつくってはいるんですけどね。あーー、ひき肉が何袋もたまっ
ちゃったよ、というときに、ぜーんぶを大きなボールに突っ込んで、ガシガシーとま
ぜて、肉団子を大量に作っちゃいます。中華鍋で油を熱して、ポトンポトンと、ひた
すら団子にして投入していきます。単純作業です。これを、数回分にわけてジップ
ロックで冷凍。この肉団子のストックがあれば、なんとかなるのです。
 長ネギいっぱいと炒めるだけでもおいしいし、青梗菜、タマネギとか入れた中華風
の甘酢アンカケもいい。白菜のスープに落として春雨なんか加えてもおいしいし、
ね。カレー味でも、トマト味でも、中華風でも、甘酢でも、ピリカラ味でも、コンソ
メ味でも、和風ダシ味でも、相手の野菜もえり好みせず、何とでも、うまくやってく
れる肉団子さん。ひき肉さえあれば、かんたーん。こういうものって、たとえば2倍
3倍作る手間って、たぶん、2倍3倍はかからなくて、1.2倍とか1.3倍くらい。それ
で2倍、3倍できれば、1回分の手間は0.6とか0.43とか低減していくわけだから、
手間の総量抑制になるんですよね。ということで、大量肉団子づくり、冬場に2-3
回やるあたしのストックづくり。ストックだけじゃなくって、当然、初回はその日に
食べますけどね。べんりーー!!
1479131250224.jpg

« 総理にされた男 | トップページ | 柚子ポン酢の副産物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68428028

この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子活用:

« 総理にされた男 | トップページ | 柚子ポン酢の副産物 »