2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 優しい言葉 | トップページ | 12月の別宅ーゆずは大豊作 »

2016年12月 5日 (月)

肉まんあんまん再び

先日、肉まんあんまんを作ったときには、ムスコ(まだ家にいます、遠恋中、のー
んびりしております)が不在だったのです。で、あ、肉まんが残ってる、と注目した
らしいのですが、翌日、あたしがお弁当に持っていってしまって、彼の口には、一口
も入らないうちに消滅。声高く文句を言うようなことはないんですが、(だいたい不
在な場合に、食べ物に対する権利は消滅するので)、食べられなかったなあ、なんて
いうもので、かーちゃんとしては、情けなくも、「もう一回作ろう」って思いまし
た。
 かーちゃんはもう卒業してるつもりでも、食べ物に関しては、なんだか食べたいも
のを食べさせたくなっちゃう自分がやっかいです。
 ま、この間、解凍した自家製粒あんがまだあったから、というのも言い訳。
 HBで薄力粉と強力粉を入れて生地をつくり、さくっと、肉まん、あんまんにしまし
た。こういう粉物作業っていうのは、手のなれっていうのがあるので、続けてやる
と、格段に手馴れてきます。さささーーと、5分で肉まんになり、セイロの並べま
す。ムスコが帰宅したら蒸そうっと。なんて思いながら、セイロでスタンバっている
肉まんたち。あとは、浅漬け、味噌汁、ダッチオーブン料理で終わり。

1478229397340.jpg

« 優しい言葉 | トップページ | 12月の別宅ーゆずは大豊作 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68248252

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんあんまん再び:

« 優しい言葉 | トップページ | 12月の別宅ーゆずは大豊作 »