2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お休み昼御飯の野菜天ぷら | トップページ | エノケソ一代記 »

2016年12月13日 (火)

自家製ゆず胡椒

自家製ゆず胡椒を作るようになって、4-5年になります。最初は、「ばーさん
が、じーさんに作る食卓」という有名なブログ(本も出ています)で、ばーさんさん
がものすごく丁寧に手作りしているのを見て、すごいなあ、おいしそうだけどなあ、
とみて、あたしは、フープロでガーーしてしまったのですが、ものすごくいい香りで
病みつきになりました。たくさんのお友達におすそわけして、伝授して、Jちゃん
も、Yちゃんも、Dちゃんも、Mちゃんも、えーと、MOさんも、KAさんも、作ってる
と、言ってくださっているゆず胡椒です。毎年、おすそ分けする方も何人もいらし
て、遠方にお引越ししちゃったTちゃんも、実家に行くので上京するからゆず胡椒と
言ってくださるし、Sさんの(会ったことのない)ダンナさんも心待ちにしてくれて
いるようだし、Aちゃんも「製品化はまだですか」と言ってくれるし、何せ名詞を覚
えない実母が「あの辛いの」と要求してきます。あたしは、あれこれ、食品加工業が
好きで(料理ではなく、食品加工業だ)いろーんなものを、作りますが、私の3大売
れるものの一つだそうです(オット談、たった3つかよ!!)。
 ゆずの皮と、塩と唐辛子の粉をガーーー!します。そこに、皮をとったゆずのしぼ
り汁を入れて、ねっとりするまでガーガーガーガーとすれば終わり。香り高い赤いゆ
ず胡椒になります。やっぱり作り立ては、香りがよくっておいしいです。今年もたく
さん作りました。いい香り!!
1481374335165.jpg

« お休み昼御飯の野菜天ぷら | トップページ | エノケソ一代記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68790872

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ゆず胡椒:

« お休み昼御飯の野菜天ぷら | トップページ | エノケソ一代記 »