2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さつまいものトマトスープ | トップページ | 仁義なき宅配 »

2016年12月15日 (木)

ゆずシロップができた!

先日、収穫してきた別宅のゆずを砂糖(今回はきび砂糖)とともに瓶に入れて、う
ちで一番寒い玄関に並べ、時々ゆすっていたところ、ゆずエキスがどんどん出て、瓶
の中がいっぱいになりました。ゆずシロップのできあがり!!
 このシロップを取り出して、ゆずは軽く絞って(強く絞ると苦味が出ちゃうので)
廃棄(お風呂に入れるくらいは使えると思うけど)。豊作だからこそできる贅沢な使
い方ですね。シロップを瓶に集めたら、こーんなにいっぱいになりました。結構とれ
たなあ!ゆずの香りがいいシロップで、これ、お湯で割ってもいいし、炭酸で割って
もおいしいです。ジムから帰宅して、ビールとか飲むのが大人なんでしょうけど、お
子様なあたしは、梅シロップやゆずシロップを炭酸で割って飲んでます。クエン酸?
ビタミンCたっぷりの元気の元です。
 収穫して2週間近くなって、ゆずがちょっとお疲れ気味ですが、瓶が空いたので、
ゆずシロップ第2弾を仕込みました。家族が、ちょっとのどが痛いなあ、なんていう
ときにも、お湯で割って飲んで早く寝れば一晩ですっきり。なかなかいいです。第2
弾も楽しみ!
1481761960788.jpg

« さつまいものトマトスープ | トップページ | 仁義なき宅配 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68850322

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずシロップができた!:

« さつまいものトマトスープ | トップページ | 仁義なき宅配 »