2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぴかぴかのあじ | トップページ | KILLERS(上) »

2016年12月10日 (土)

塩ゆず仕込んでみました

あたしの毎年のゆず仕事は、自家製ゆず胡椒、自家製ゆずポン酢、この2つは一年
分、別宅においておく分も含めて作ります。自家製ゆず胡椒は、お友達でも、待って
いてくださっている方がいらっしゃるから、いっぱい作っておすそわけ。お友達のダ
ンナさま(面識ないんだけど)がとーっても気に入ってくださっている*らしい*の
で、まだ見ぬよそのオットさま分も含めて、いっぱい作ります。この時期、あたしは
カルディで唐辛子の粉をせっせと買い、お塩もせっせと買い、作るのです。って、ゆ
ず胡椒、ただじゃないんだよ!!
 あとは、ゆずシロップを漬け込むくらいなのですが、今年は同僚(会社でも配って
いるんです)に触発されて、塩ゆず、もやってみました。一時、塩レモンっていうの
が流行りましたね。あのゆず版らしく、塩ですから、常温で保存できるし、チキンや
お魚を焼くときに便利でおいしい、というので、へえへえ、とゆずいっぱいあるし
な、塩も買ったしな、と作ってみました。ゆずを洗って乾かして、水分を吹いてカッ
トして、塩とともに瓶に入れるだけ。これ、簡単すぎるんですけど、塩がとけてなん
とかなるんでしょうか?ま、取り合えず仕込んでみました。どうなることやらです。
1481184192641.jpg

« ぴかぴかのあじ | トップページ | KILLERS(上) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68761633

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ゆず仕込んでみました:

« ぴかぴかのあじ | トップページ | KILLERS(上) »