2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 君のとなりに | トップページ | 笹子雁ヶ腹摺山と高川山 »

2016年12月19日 (月)

リンゴとブルーベリーのタルト

リンゴジャム(っていうか甘煮)をたくさん作ったので、リンゴのタルトを作るこ
とにしました。タルト台って、以前は、冷凍パイシートを使っていたのですが、パイ
の層にならなくてもいいものなら、フープロで簡単にできます。卵一個、薄力粉、バ
ターを入れて、フープロでガーーーします。そこに少しずつ冷水を加えて、ガーガー
していると、タネが丸まってくるときがあるので、それで終わり。ラップに包んで冷
蔵庫でお休みです。急ぐときは、冷凍庫で1時間くらい。扱いやすくなるので、バ
ターを塗った、タルト皿に、ポンとあけて、手でグイーンって伸ばしてしまえば、で
きあがり。パイシートなんて、高くって、買う気がしなくなります。
 そこに、卵と生クリーム(と砂糖とラム酒)のフィリングを流しいれて、リンゴ甘
煮。入れてみたら、色があまりにも地味だったので、ブルーベリーも散らそうと思っ
たら、大量に入ってしまって、リンゴのタルトなのか、ブルーベリーのタルトなのか
わからなくなっちゃいました。見た目、ブルーベリーですが、カットして食べると、
ちゃんとリンゴのタルトのあじがして、甘さと、生ブルーベリーの酸味が、おいしい
です。
1479131571131.jpg

« 君のとなりに | トップページ | 笹子雁ヶ腹摺山と高川山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68428108

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴとブルーベリーのタルト:

« 君のとなりに | トップページ | 笹子雁ヶ腹摺山と高川山 »