2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アウトサイダー | トップページ | しのぶセンセにサヨナラ »

2016年12月25日 (日)

トムヤムクンそーめん

トムヤムクンを最初に食べたのは、20歳前後の頃。なんだか、辛くてすっぱくっ
て、不思議な味だったけど、ものすごーくおいしい!!って思ったのを覚えていま
す。あの頃から、アジアな食べ物やメニューが日本にどんどん入ってきて、日本人っ
て、すごい適応力って思うわ。ごく普通に、あれこれアレンジして、タイ料理もベト
ナム料理も、世界の料理をカスタマイズして食べてますものねえ。
 トムヤムクンは、最初に入ってきたのが、コンソメみたいな、キューブのスープの
素です。エビや、ふくろうたけ(がなければシメジ)などを入れて、そのキューブを
溶かすと、トムヤムクンっぽいスープができるので、あれこれ楽しんできました。
 今、おいしいなあって思うのは、レトルトみたいになっているスープの素です。レ
モングラスとか、しょうがとか、あのタケノコの硬い筋張っているのとか(なんだっ
け)、がっつりいろいろ入っているタレが入っているやつ。具は全然入っていないの
で、エビとか、しめじとか、まあ、適当に野菜とかお肉とか魚介類とかも入れると、
結構本格的っぽい味になります。あたしは、このペーストを溶かして、具を入れて煮
て、最後にパクチーか三つ葉を入れて、溶き卵でまろやかにしたスープで、そうめん
(またはビーフン)を食べるのが、大好き。寒いときに、あったかくって、からくっ
て、すっぱくって、大満足。そーめん入れちゃうところが、日本人(爆)。トムヤム
ソーメン。おいしいです。
1479780377826.jpg

« アウトサイダー | トップページ | しのぶセンセにサヨナラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68534775

この記事へのトラックバック一覧です: トムヤムクンそーめん:

« アウトサイダー | トップページ | しのぶセンセにサヨナラ »