2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 赤かぶの甘酢づけ | トップページ | スコッチエッグ »

2016年12月22日 (木)

女は後半からがおもしろい

商品の詳細

 

 あたし、女性の品格の人、実は好きじゃないんですよ。いや、ずーっと前に読んで、感想も書いていますが(サイト内で検索したらあります、誉めてないのであえてリンク貼りませんが)。すいません、大好きな方も、そういうことを考えないから、品格がないんだよ、っていうご意見もあるでしょうけど、ダメなんですわ。そして、ついでにいえば、人間の品格とかいっている某氏も、あたし、そういうのが品格ですかい?って思うこといっぱいで苦手です。

 

 で、この本、女性の品格の方ですよね。それだけなら絶対読まないんですが、その方と、上野センセーの対談ですから、センセー、やらかしてくれるんじゃないかと(爆)期待も持って読んだんですが。センセー、大人です。そして、お二人は2歳違いのほとんど同年代、団塊の世代、ともに富山県出身(富山って優秀な女性が多いのねえーとお友達も思いながら思うわ)、官僚と研究者の違い、既婚、娘2人産んでいる人と、未婚独身子なし、っていう違いがあるけど、意外や意外、坂東さんも全然いやじゃなくって、フロントランナーとしてご苦労されて、働いてきたこと、働く女性の後輩のために尽力されてきたところもいっぱいわかって、品格よりずーっと好きだなあ、って思いました。

 

 そして、私も、すでに完全に「後半」なんだけど、「後半」は自由度が増して面白いなあって思うのです。会社勤務でも、ずーっと自由度が増しているし、ましてはこれから会社勤務っていうことを離れても、自由で、かつその中で、どうやって人の役に立てるのか、人の役に立つことで自分も支えられていかれるのか、ということも考えます。悪くなかったです。やっぱり先輩は先輩.。現役を退いた後も、遊んで暮らすだけじゃない、自分を支えるものを持つことを考えたいです。

 

« 赤かぶの甘酢づけ | トップページ | スコッチエッグ »

コメント

速攻で買って読みました。すごくよかったです。実績があって優秀で情緒の安定した二人。畑は違うけれど見えている日本の、社会の、女性像が同じ、って、すごいことです。ムギさんに言及されているところが、対談時の世相を感じさせます。

若菜ちゃん、こんにちわ、コメントありがとうございます。さっそく本を読んでくださってありがとうございます。そうだそうだ、情緒が安定した2人っていうのが、ほーんとにそうだなあ、って思いました。この二人、そういう点でもすごいですね。上野センセーって、喧嘩売るとか言われているけど、実は情緒はとても安定してるなって、頭脳って情緒が安定してないところでは働かないものね。さすがだわ。本をご紹介して、それをきっかけに読んでくださって、感想をおっしゃってくださる方がいるっていうのは、私の大きな喜びです。本当にどうもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63702833

この記事へのトラックバック一覧です: 女は後半からがおもしろい:

« 赤かぶの甘酢づけ | トップページ | スコッチエッグ »