2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 肉と衣の間に神は宿る | トップページ | クローバー »

2016年11月 5日 (土)

ひじきのゆず胡椒マヨあえ

あと1か月くらいで今年のゆずこしょうの制作時期になってきました。となると、
1年前のものは使ってしまっていいよな、と思いはじめ、ゆずこしょう和えなんてい
うのも、惜し気もなく作れるようになります。今年も別宅のゆずはいっぱい実をつけ
てくれているので、たぶんたくさん収穫できると思います。(東京の家には、6年前
に植えたゆずの木があるんですが、6年目にしてたった1つ実をつけています。たっ
た1つ・・・ほーんと、ゆずって時間がかかるのねえ)
 ひじき、にんじん、れんこん、しいたけ、青菜(実はカブの葉っぱです)、などを
フライパンで軽くいため、だし醤油で味を軽くつけたのち、ゆずこしょう(自家製)
と、マヨネーズ(ちょっとだけ)で合えた、ゆずこしょうマヨ和え。和え物は夏場は
作りにくい(痛みやすいから)んですけど、この季節になると、根菜もおいしくって
うちの作り置きは、野菜の和え物ばっかりです。ゆずこしょうマヨ味、久しぶりだね
え、と箸が進みます。ひじきも野菜もいっぱい食べられます。
1476491787789.jpg

« 肉と衣の間に神は宿る | トップページ | クローバー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/67960272

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきのゆず胡椒マヨあえ:

« 肉と衣の間に神は宿る | トップページ | クローバー »