2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ノーバディイノウズ | トップページ | サイレントステップ »

2016年11月13日 (日)

しめさば

ぴっかぴっかのサバがあったので、しめさばを作りました。サバって、焼いてもよ
し、みそ煮もよし、揚げてもよし、で便利なんですが、生き腐れといわれるように、
傷むのが早いんですよね。とりあえず、すぐ食べないときは、しめさばです。しめさ
ばって冷凍もできるし、便利だわ。
 三枚におろして(きれいにおろしたければ魚屋さんに頼みます。皮はむかないでっ
て)、塩を振って、塩で締めてから、塩を軽く流して、目立つ骨を、ツンツンとつま
んで、あたしはすし酢につけちゃいます。かんたーん。それもジップロックに入れ
て、すし酢。終わり。少な目のすし酢で酢が回るのも、ジップロックのうれしいとこ
ろ。すぐ食べる予定がなければ、そのまま冷凍庫へ。いつでも、すっぱすぎない、優
しい酢のあじのしめさばが食べられます。あ、食べるときは、皮をぴーってはがし
て、小骨をちょっととってください。自家製しめさば、ツンとしないすっぱさで、お
いしいですよ。青紫蘇や、薬味いっぱいとつまむとおいしいです。押し寿司器にご飯
とショウガと重ねて、バッテラにしてもおいしです。なかなかやらないけどねえ。
1477269419454.jpg

« ノーバディイノウズ | トップページ | サイレントステップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68091054

この記事へのトラックバック一覧です: しめさば:

« ノーバディイノウズ | トップページ | サイレントステップ »