2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しめさば | トップページ | さつまいもご飯 »

2016年11月14日 (月)

サイレントステップ

商品の詳細

 

 本城さんが続いています。これは、競馬の騎手、ジョッキーの世界の話です。あたし、競馬、全然知らないので、ジョッキーとか、厩舎とか、調教師とか、さっぱりわからないので、最初はとっつきにくいかな、って思ったんです。でも、そうでもなかったです。競馬、全然知らないわたしでさえも読めます。

 

 ある若手の騎手が、厩舎を移籍します。厩舎ごとに、所属して、そこの馬に乗る仕組みみたいなのですが、その厩舎には、超ベテランで上手な騎手がいるので、そこに移籍しても、いい馬には乗れないわけ。乗れなければ勝てないわけ。でも、希望して移籍するのは、自分の父親が落馬して亡くなった事故の真相をどうしても知りたいから。

 

 新しい厩舎に移籍して、いろいろ苦労する若手のジョッキーの成長と、真相を探ろうとする話に、スポーツ新聞の担当記者(彼女も競馬をあまり知らないという設定で読者とともに理解していくようになっている)が絡んでいくストーリー。ほおお、競馬って馬が走るから、馬の血統がどうのとか、体調とか年齢とかあれこれ言うらしいけど、人間が乗っているんだよね。人間の問題もあるんだねえ。ほおほお、自転車レースとか、バイクレースみたいなものに、生き物に乗るからさらに難しいわけだ。ほおおほお・・・という話題いっぱい、人間ドラマいっぱい。結構楽しみました。

 

« しめさば | トップページ | さつまいもご飯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63383181

この記事へのトラックバック一覧です: サイレントステップ:

« しめさば | トップページ | さつまいもご飯 »