2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チャーリー | トップページ | 台湾ジャコセロリ »

2016年11月17日 (木)

贅沢のススメ

商品の詳細

 

 本城さんです。贅沢って何だろう??なんて考えながらよむ短編集です。本城さんはこれまで、スポーツ(サッカーとか野球とか、競馬―スポーツか??)とその記者の絡んだ小説を読んできたけど、これは、全然違いました。ある巨大ホテルチェーンのボスの養子で、ボスの意向にさからってボスの事業に参加せず、買収屋さんみたいなファンドをやっている、という設定で、その小さな、社員3人だけの買収屋さんが、贅沢なものは何かと、オーダー手作りワイシャツ屋さんや、家具作りの工房や、ワイナリーや、レストランの買収に乗り出す話です。といっても、マネーゲームだけに興味があるんじゃなくって、そこの店で若手が働いてみて、本当に贅沢なのか、虚偽の贅沢なのか考えるようになっています。

 

 いやー、数百万円の時計とか、全部手縫いのオーダーワイシャツとか、もちろんあたしの日常にはない、びっくりするようなものも出てくるけど、果たしてこういうものを所有していることが「贅沢か」というと、なんだか登場人物が豊かに見えないんですよね。マネーゲームに興ずることが贅沢ではないだろうし、その成功を見せつけることが贅沢でもなーんでもないなあって痛感します。

 

 贅沢ってなんだろう?何度も考えました。

 

 

 

 名言を見つけました。「買う理由が値段だけなら、買うな。買わない理由が値段だけなら買いだ」、うん、これいい。買い物する時の座右の銘にしようっと。

 

« チャーリー | トップページ | 台湾ジャコセロリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63383215

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢のススメ:

« チャーリー | トップページ | 台湾ジャコセロリ »