2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラプラスの魔女 | トップページ | Red »

2016年11月24日 (木)

ひじきの炊き込みご飯

わたしはなにせ、ひじきが好きです。
 鴨川の別宅で、あんまりお付き合いのないお隣さん(といっても、50mくらい離
れている)と、スズメバチの件で、ちょっとお話することになりました。うちの屋根
にスズメバチが巣を作っちゃったことで、除去費用が45000円もかかったりした
ことで、ちょっとした会話になったのです。
 で、話してみたら、そこの奥さん、房総ではゆうめいな「さいぶのひじき」という
ひじき屋さん(という専業が成り立つところがすごい)に、パートに行ってらっしゃ
るとか。へえ、へえ、ということで、帰路にそのお店に寄ってみました。各種、ひじ
きと、ひじき加工品ばっかりのお店がロードサイドにあるのです。
 あたしは煮もの、和え物には長ひじきが一番好きなのですが、たきこみご飯には、
ちょっと小さ目のひじきがいいだろうと、よりどりみどりのひじきの中から、小さい
ひじきを買ってきて、にんじんと油揚げでひじきの炊き込みご飯にしました。たきこ
みご飯を平日にかけられるのは、秋から春にかけての半年なので、こんな素朴なごは
んもおいしいです。
1477272549219.jpg

« ラプラスの魔女 | トップページ | Red »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68091724

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの炊き込みご飯:

« ラプラスの魔女 | トップページ | Red »