2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キャラメルコーヒーパン | トップページ | アニノマスコール »

2016年10月22日 (土)

フキ煮

別宅に行くときに、市場によって魚やお野菜を買うのが私の楽しみの一つです。地元
野菜は、安くて、すごくおいしいんです。魚も新鮮でおいしいーー!!が、今回は、
その野菜市場も、びっくりするくらいお高くて、のけぞってしまいました。9月はと
もかく雨が多くて、全国的に野菜が高騰したんですねえ。野菜高いわ、と別宅に行っ
ても、イモ類ばかりでなかなか青いものがありません。ニラとかネギが少しあるくら
い。まあ、なーにも植えてないのであるはずないんですが。
 そこで目をつけたのが畑のはしっこの方にわさわさとはえているフキです。フキっ
て、春のものだけどなあ。うちの畑のはしっこにあるフキは、たいして大きくなって
なくって、八百屋さんで売っているようなフキより、二回りくらい小さい、ほそーい
フキです。摘んでみるとと、とても香りがいいのです。Sさんに聞いてみたら、この
くらいだったら、皮むかないで食べられるよ、あくもたいしてないよ、っていうの
で、大量に摘んでみました。葉っぱはとって、畑に捨ててきちゃいました。
 たくさんの細いフキの茎、帰宅後、ジムに行く前に水につけておき、ジムから帰宅
した後、ゆでてみました。かたーい!しぶーい!ということで2-3度ゆでこぼして
みたら、あらま、やわらかくなって、いい香り!油揚げをちょっと入れて、薄味に煮
付けてみたら、春じゃないけど、フキのいい香りで、おいしい!!オトコズも、いい
香りだ!と喜んで食べます。あらま、畑にいっぱい生えていたなーにもしなかったフ
キが、こーんなに香り高い煮物になるなんて。野菜高いときにありがたいわ!という
わけで、秋のフキの煮物のできあがり。いい香りでおいしいです。
1476752413159.jpg

« キャラメルコーヒーパン | トップページ | アニノマスコール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68004391

この記事へのトラックバック一覧です: フキ煮:

« キャラメルコーヒーパン | トップページ | アニノマスコール »