2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 幸せをつかむ歌 | トップページ | 黒糖パン »

2016年10月14日 (金)

食堂のおばちゃん

商品の詳細

 あたし、掃除、洗濯、アイロンかけ、皿洗い、どでもとーっても嫌いで苦手。苦手意識が高いので、やらなきゃ、やらなきゃって思うと、根がまじめ?で小心者なので、ストレスでがんじがらめになっちゃう。だから、やらなきゃって思わないで過ごすことにしております。

 洗濯は洗濯機。洗濯機で洗えないものはクリーニング。お皿は食洗機、アイロンが必要なものは着ないようにする。掃除はなるべくしない。できるだけしない。しないでいいようにする。

 唯一、まあ、好きなのが料理?って言われるけど、たぶん料理が好きなんじゃなくって、好きなのは「食品加工」なのだ。お皿にのっける料理はあんまり興味がない。どういう風に加工して、作り置きして、組み合わせてはキライじゃないかも。食品加工、食品保存は面白いなあって感じるけど。

 あたし、こういう食堂のおばちゃんがいいかも、レストランのシェフにはなれないし、なりたくもないけど、市場や魚屋さんや八百屋さんでその日のお勧めや安いものや旬のものを買って、どういう風に定食にするか、目先を変えてあれこれして、ちょっとおいしくする。手間かけないで、パっと出せるものの下ごしらえをするって、いいかも。

 という町の定食屋さんの物語。出てくるものがおいしそうで、どんなレストランよりも行ってみたい。通いたいって思う。どこまでも庶民的な味覚。

 食品加工で重要なのは、手間のかけどころを間違えないこと。ここはちゃんと手間をかけなきゃっていうところは、きちんとかけてきちんと作っておくこと。そうすればおいしくって、保存がきいて、ずーっとずーっとおいしい。そういうところも好き。あとは、まとめて、ざっくりがおいしかったりする。お皿に絵を書くような料理はむいてないや。

« 幸せをつかむ歌 | トップページ | 黒糖パン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63029906

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂のおばちゃん:

« 幸せをつかむ歌 | トップページ | 黒糖パン »