2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 生存者ゼロ | トップページ | なくしたものたちの国 »

2016年10月25日 (火)

むね肉で酢鶏

酢豚って、豚肉だし、一回揚げたりするし、って、ズボラな私はちょっと面倒なお
かずです。少なくとも、最初から全部平日夜に作るおかずじゃないですわ(←どこま
でのずぼらです)
 でも、揚げないなら、あんかけ野菜炒め?じゃない??というわけで、揚げない&
ムネ肉に変更、簡単になって、カロリーダウンして、いいことづくめで酢豚、いや、
酢鶏にしました。胸肉はそぎ切りにして繊維をたち(叩くだけだけど)までやってお
く。野菜は、ナス、玉ねぎ、ピーマン(なかったのでインゲンに変更)、しいたけ、
にんじん(なかったので略)など、なんでもよし。カットしてボールに入れておく。
ここまで、朝やっておけば、夜は遅い帰宅でも、10分で酢鶏です。野菜を軽くチン
してる間に、ムネ肉に卵と片栗粉を絡めて、フライパンで焼きます。鶏肉ですから、
じっくり焼いておき、そこに野菜投入。火が通っている間に、味付(水、スープ、ケ
チャップ、お酢、しょうゆ、砂糖)ものを入れて、ざーっと混ぜれば、酢鶏です。揚
げないでいいから、かんたーん!味噌汁作りながら、さくっとできちゃいます。あと
は常備菜を出せば、うちの簡単な夕飯はできあがり!ムネ肉なので、繊維を断ち切
り、卵と片栗粉でふわっとさせないと筋ばっちゃうけど、それだけやれば、ふわふわ
の酢鶏になります。野菜いっぱい!
 ニンジンがあれば、色合いがよかったのになあ・・・(いつも無計画)
1475546959821.jpg

« 生存者ゼロ | トップページ | なくしたものたちの国 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/67791415

この記事へのトラックバック一覧です: むね肉で酢鶏:

« 生存者ゼロ | トップページ | なくしたものたちの国 »