2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こんこんさま | トップページ | ボクとアールと彼女のさよなら »

2016年10月 2日 (日)

ゴーヤのにらのジョン

遊び疲れてしまった休日の夕食、ホットプレートを出して、あれこれ焼いて済まし
てしまう、という戦略をしばしば活用します。焼くものは、肉でも、野菜でも、エビ
とかでも、焼き鳥でも、餃子でもまあ、なんでもいいんですが、そういう具を用意し
ている間に、ジョンを焼いてると、間が持つし、ペッコペッコのお腹にもいいし、と
いうので野菜のジョンは便利ネタです。ジョンっていうけど、つまりうすいお好み焼
きみたいなものです。
 ジョンのネタはなんでもいいです。ニラとネギ(これならいつでもあるし)、ズッ
キーとシラス、キムチとあさり(缶詰)、なんでもオッケー。具を適当にボールに入
れて、卵を1個わり、小麦粉と白玉粉(適当、だいたい同量くらい)入れて、水を入
れてまぜます。ダシが出る具がなければ、だし粉を入れたり、塩を入れたりするけ
ど、そんなもの忘れてもどーってことありません。チヂミ粉とか売ってるけど、そん
なもの買わなくてもすぐできます。あとは、薄くしてホットプレートに流して焼くだ
け。しょうゆとお酢と、コチュジャンとかのタレで食べながら、次の具を焼いていれ
ばいいだけです。パリパリに焼いた方がおいしいです。ネギとかニラとかだけでもお
いしいし、しらすとか、残り物入れちゃってもいいし、チクワとかキムチとか、ま、
なんでもいいんですよ。かんたーんでおいしい。
 今回はゴーヤとニラ。ジョンを焼きながら、ばら肉のおろし焼肉の準備をして、さ
て、休日の夕飯。簡単で、おいしくって、参加して焼くから、なんか休みの日っぽ
くって、いいな。
1473659774255.jpg

« こんこんさま | トップページ | ボクとアールと彼女のさよなら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/67460364

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのにらのジョン:

« こんこんさま | トップページ | ボクとアールと彼女のさよなら »