2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ツナキャベツ | トップページ | パリ3区の遺産相続人 »

2016年9月14日 (水)

強いおばさん、弱いおじさん

商品の詳細

 初めて読む小川さんです。世代的には、少しうえだけど、まだまだ元気なおじさんとおばさんの話題です。介護とかまで行かないけど、仕事に忙殺されるという年代じゃない。60歳前後の団塊さんの世代のおじさんとおばさんの話題。

 この世代、おじさんは枯れてきているけど、おばさんは元気、っていう基本的な形。でも、それって、日本だけじゃないんじゃないかしらねえ(爆)

 あたしが危惧しているのは、おばさんなんだけど、おじさんみたいに会社勤めしてきた疑似おばさんなので、仕事やめて、あるいは一線を引退したら、弱くなっちゃうんじゃないか?ってことなのだ。生物としてはおばさんだけど、中身はおじさん的生活をずーっとしてきたからね。一方、おじさんだって、会社人間やらないで、てきとーに(爆爆)仕事して、おばさんみたいにあれこれ、他の世界を広げたりしてくれば、弱くならないで元気な疑似おばさん的おじさんになれるんじゃないかと。つまりー性で役割を固定して一方に押し付けずに、疑似おばさんてきおじさんと、疑似おじさん的おばさんができるように、どっちも何でもやることで、両方元気になれるんじゃないかということ。ね、性的役割固定はいいことないよね。おばさんはもっと社会性を持ったらいいし、おじさんはもっと仕事から離れたらいい、その中間領域を共有することでどっちも元気で楽しく、共に生きられるんじゃないかと。どうかなあ?

« ツナキャベツ | トップページ | パリ3区の遺産相続人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62505162

この記事へのトラックバック一覧です: 強いおばさん、弱いおじさん:

« ツナキャベツ | トップページ | パリ3区の遺産相続人 »