2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪明かり | トップページ | 老妻だって介護はつらいよ »

2016年9月12日 (月)

ツナじゃが

あたし、この間、コストコでツナ缶買ったんです。ロクに考えなくって、通路近くに積んであったツナ缶の6個セット(あれ?8個セットだったかな)を買って、まあ、普通にスーパーだと3個セットくらいだけど、コストコだから個数が多いのは仕方ない。ツナ缶は、常備品だしっていうことで買ってきてみて、あれ??これでかいじゃん!?そう、普通のツナ缶って、80gくらいですよね。1缶で使い切りな感じ。それが、でかくって、180g。あらま、広いコストコの店内で、何もかもでかいのでボケっと気づかず買ってきたら(大きさ、値段くらいみろよですが)、1缶がでかいじゃないです。缶詰はあけたら、半端にしておきたくないので、使わなければ他の容器に移すとかしますよね。で、ツナ缶の半端なのって、ジャマくさいんですよー!!というわけで、このツナ缶の6缶だか8缶だかが終わるまでは、ツナ缶の料理はまとめて2品ずつくらい作っていかなければなりません。ツナ缶消費強化月間中です。
 なので、サラダやパスタで1缶あけたら、ついでに何か作ってしまいます。だって、半端だとジャマだし。まあ、ツナなんてなんでも使えるからいいんだけどね。というわけで、ツナジャガ(じゃがいもは売るほどある)。肉ジャガのツナ版。どーってことないけど、普通においしいです。夏の間、まーったく使わなかったルクルーゼの鍋(煮物とかしないから)をそろそろ出して使うかな、の季節です。まだ、ちょっと暑いけど。
1470570776989.jpg

« 雪明かり | トップページ | 老妻だって介護はつらいよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66889117

この記事へのトラックバック一覧です: ツナじゃが:

« 雪明かり | トップページ | 老妻だって介護はつらいよ »