2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旅とデザート ときどきおやつ | トップページ | 9月の別宅ー台風が来た、猿がこない »

2016年9月 5日 (月)

ブラックベリーとブルーベリーのジャム

今年の夏は5月ころから、私にしては頻繁に実家に行きました。実両親が超高齢S
化して、いろいろ手配が必要になってきているのです。まあ、それはともかくとし
て、実両親は40代頃から、家庭菜園を熱心にやっており、今はもう自分で手入れを
することはできなくなったのですが、広い家庭菜園を持っており、手入れを人に頼ん
でいます。といっても、2人で食べられる分なんて少しですから、ほとんどを近所の
方や、家の横の道を通る方にさし上げちゃってるみたいです。
 実家に行って、広い家庭菜園の奥に駐車場があるのでそこに車をとめ、家に入るま
でのところのフェンスにブラックベリーのつるが繁殖しています。フェンスが味気な
いからって数年前に植えてみたら、どんどん増えちゃって、でも、すっぱいから食べ
ないの。と実母。実父は唾液分泌力が衰えてきたのか、飲み込みが悪くなってきたの
か、パンはつっかえるというのですっかり食べなくなり(後期どころか晩年高齢者な
ので)、ジャム作っても食べないからブラックベリーは放置状態のようです。ブラッ
クベリーってまず赤い実がなるんです。で、熟してくると黒くなってくるわけ。その
まま放置していると、熟して落ちてしまって、蟻がたかっています。
ベリー類は一度に収穫できるものじゃなく、日々、少しずつ収穫できるものなので、
行くたびに少しずつ収穫してきました。でも、駐車場から家に入る間に、ま
あーー!っていうくらい採れるので、ついつい収穫していると、普段は老夫婦しかい
ないところに相対的に若いあたしがやってきたものだから、蚊の大群が大喜びで襲っ
てくる!ぎゃーー!!というわけで、蚊にいっぱい食われながら、ブラックベリーの
収穫です。
 たしかに、ブラックベリーって酸味が強くって、香りも独特で、これだけじゃクセ
の強い酸味ばっかりになるので、別宅で収穫したブルーベリーをまぜて、ベリーベ
リーのジャムにしました。別宅産ブルーベリーと、実家産ブラックベリーのミックス
です。
つぶつぶ感があって、複雑な香りのとーってもおいしいジャムのできあがり。自家製
だから、甘さ控えめ、まじりっけなしでおいしいー!
1469453907285.jpg

« 旅とデザート ときどきおやつ | トップページ | 9月の別宅ー台風が来た、猿がこない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66683562

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーとブルーベリーのジャム:

« 旅とデザート ときどきおやつ | トップページ | 9月の別宅ー台風が来た、猿がこない »