2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三人屋 | トップページ | 秋はすぐそこ »

2016年9月 8日 (木)

うなぎちらし

 海外に行って、日本料理とか全然食べません。数か月とか行けばともかく、あたし
の場合、せいぜいが2週間弱なので、高くて日本より絶対おいしくない日本料理を食
べる気にはならないです。現地のおいしいものを食べたいです。去年と今年、行った
イタリア、それも全然都会じゃない田舎は、日本料理店っていうよりは、中華と日本
料理が一緒になったようなメニューが書いてある店がありましたが、入りませんでし
た。イタリアンはおいしくって、基本的に大満足なのです。
 それでも、帰国すると和食っぽいものを食べようとします。一番、食べたい味は、
「めんつゆ」なんです。しょうゆとダシのミックスした旨み!帰国便の機内食でたい
しておいしくない和食が出ることがあるのですが、ここでめんつゆの味とかあると、
うれしくってなめちゃいます(爆)
 別宅でたくさん秋みょうがが採れる季節。ミョウガがとれるとうなぎちらしをしま
す。あたしは、うなぎがあんまり得意じゃないので、うな重という献立はないのです
が、こんな風に混ぜてしまえば、多少は食べられます。ごはん(酢飯にしません)、
うなぎ、みょうが、アオジソ、きゅうり、などを散らして、錦糸卵、海苔、ゴマでか
ざります。最後に、すし酢と、米酢を合わせたもの(うなぎが甘いので、すし酢だけ
だと甘すぎる気がして)をまわしかけて、まぜて食べます。みょうがやアオジソの香
りが、しつこい(苦手な)うなぎの甘みをうまく中和してくれるので、なんとかうな
ぎ嫌いの私も食べられます。オトコズは大好きです。
1469454041684.jpg

« 三人屋 | トップページ | 秋はすぐそこ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66683606

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎちらし:

« 三人屋 | トップページ | 秋はすぐそこ »