2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 蝉しぐれ | トップページ | 消えた女 »

2016年9月27日 (火)

ミックス野菜のピクルス

すこーし暑さが落ち着いてきたかな、となってきたので、前から作りたかったミッ
クス野菜のピクルスを作りました。冷蔵庫が大活躍中の真夏には、冷蔵庫が混んでる
し、出しておくと発酵とかしそうだから、作れないんだよね。
 具は、ニンジンとセロリとキュウリ。セロラーのあたしは、セロリがないとどうし
ても作る気が起きないけど、カリフラワーとか、シメジとか、大根とか、カブでもい
いです。真夏以外は一年中作れます。
 私は野菜をさっと湯通しして(レンジでもいいと聞きますが)、別鍋で沸騰させて
おいた、ピクルス液につけます。白ワイン、ビネガー、水、スパイス、にんにく、赤
唐辛子、砂糖、塩、でピクルス液を作るだけ。やってみれば、野菜を切る時間プラス
10分もあればできちゃって、あとは漬けておけば、時間がおいしくしてくれます。
朝ごはんには必ずパリパリ食べるし、こってりした夕食のおかずにも合います。あん
まりすっぱくしすぎない方が、いっぱい食べられておいしいです。ぱりぱり、ぱりぱ
り。セロリばっかり食べないで、ニンジン食べて、と言われます。いや、ニンジンも
好きですけど。
1473416596551.jpg

« 蝉しぐれ | トップページ | 消えた女 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/67417322

この記事へのトラックバック一覧です: ミックス野菜のピクルス:

« 蝉しぐれ | トップページ | 消えた女 »