2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジャガイモと、枝豆のポタージュ | トップページ | 残業税 »

2016年8月10日 (水)

青じそとかぼちゃとニラ

 地味な作物なのですが、畑の何か所かにニラを植えています。ニラなんて、夏場は3束100円とかで売っている安いものですし、ニラが高い冬場にはうちの外の畑のニラも採れませんから(笑)、たいした貨幣価値はないんですけどね。それでも、根元からカットして、また翌月行くと、どこかカットしましたか?くらい元に戻っているので、またカットしてきます。ニラって、カットしたところから、すでにニラの香りがします。保存しておくと、冷蔵庫に入れておいても、夏場はすぐいやな臭いがしてしまうので、洗ってカットしてジップロックで冷凍しています。このカットしたニラの冷凍っていうのが、意外と料理に便利で、サクっと好きなダケ使えるので、安いときに買ったものも、同じように保存しています。ニラも収穫。さくっと洗って、カットしてジップロック。何かと便利です。
 あとは、植えてもないのに、畑中に点在しているアオジソです。もういくらでも、何百枚でも何千枚でも収穫できる感じ。一本抜いて、東京の自宅にお引越し。あとは、アオジソのシソベーゼでも作ろうかな。
 かぼちゃはやっぱりありません。今回はかじりかけもありません。きれーーいに猿に取られちゃったんだなあ(号泣)。9月くらいまではこんな感じ。ロクな収穫はありません。でも、地元産の魚を食べて、花火を見て、ブルーベリーとミョウガを収穫。のんびりした別宅の時間です。
1470571138228.jpg

« ジャガイモと、枝豆のポタージュ | トップページ | 残業税 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66889159

この記事へのトラックバック一覧です: 青じそとかぼちゃとニラ :

« ジャガイモと、枝豆のポタージュ | トップページ | 残業税 »