2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 他者という病 | トップページ | チャン・イー・モーのトゥーランドット »

2016年8月 8日 (月)

むね肉のカレーマリネ

あたし、本当に暑いの苦手です。暑い時期は、もう指折り、すずしくなる日を数え
ています。暑い時期は、バテるからちゃんと食べなきゃ食べなきゃって思うけど、料
理もいやで仕方ないです。火もなるべくつけたくない。つけたら避難してたいっ!で
も、うちの家族、暑いから食欲がない、なんていうフレーズ、聞いたことない。暑い
暑いといいながら、みーんながっつり食べ続けています。ま、あたしも普通に食べま
す。
 この時期、いかに楽しておいしく食べるかが、いつもに増して私の命題です。ま、
一年中そうなんですが、特に、「暑いことしないで」おいしく食べるか、ばかり考え
ております。暑いのはいやだ、でも、おいしく食べたい、という2大欲望のはざまで
あれこれ、考える日々であります。
 これは、ムネ肉は焼かなきゃならないので一定暑いのですが、あとは冷やしておい
て、帰宅後出せばおいしく食べられるおかずです。たまねぎ、ピーマン、にんじん
(今回はなくって、パプリカ)など野菜を細く切って、しょうゆとお酢とカレー粉
(砂糖やみりんも入れないとすっぱすぎる)の液体とともにチンしておき、そこにカ
レー粉と片栗粉をつけて焼いたムネ肉をつけておくわけです。ま、ムネ肉と野菜のカ
レーマリネ風な感じ。冷蔵庫で味がしみてくれて、カレー味なのでスパイシーで、野
菜もいっぺんにおいしくなるおかずです。お弁当にもおいしいです。
1468503498498.jpg

« 他者という病 | トップページ | チャン・イー・モーのトゥーランドット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66509134

この記事へのトラックバック一覧です: むね肉のカレーマリネ:

« 他者という病 | トップページ | チャン・イー・モーのトゥーランドット »