2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みょうがの収穫 | トップページ | ジャガイモと、枝豆のポタージュ »

2016年8月10日 (水)

昨日の海は

商品の詳細

 近藤史恵さんです。 

 四国の海のすぐそばの田舎町に住む高校生が主人公。家は、祖父母の時代は写真屋さんだったらしいんだけど、シャッターはしめたまま、店のスペースは物置になっていて、お父さんは旅館づとめ。東京なんて行ったことない、田舎の普通の高校生の生活。

 ある日、お母さんの姉というおばさんが、従妹っていう8歳の少女を連れて、ウチに引っ越してきた。遊びに来たんじゃなくって、同居らしい。そこから、祖父母のこと、写真屋さんのこと、いろんなことが疑問に思えてきて・・

 っていうちょっとミステリータッチではあるけど、なかなかいい感じの小説。写真屋さんの古ぼけたシャッターに絵を書いてもらって、もう一度踏み出そうとするおばさん、田舎の暮らしに慣れないけど、少しずつかわいくなってくる従妹。高校生が考える将来。いろんな要素がいい感じにミックスしています。楽しくって一気読みです。

« みょうがの収穫 | トップページ | ジャガイモと、枝豆のポタージュ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61962400

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の海は:

« みょうがの収穫 | トップページ | ジャガイモと、枝豆のポタージュ »