2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シング・ストリート | トップページ | 幻の翼 »

2016年8月 8日 (月)

真夏の別宅、まずはブルーベリー

早々と8月の別宅に行ってきました。というのは、別宅は海辺の町で田舎ですから、来週からは激混みが予想されるのです。まあ、今週もいつもよりはずーっと混んでましたけどね。来週、再来週は車で行くのはいやであります。
あたしは、虫アレルギーがあり、真夏はほとんど家から出られないので、別宅に行ってもつまらないのですが、それでも、蚊取り線香を炊きながら畳の部屋(家具なんてほとんどないので、ひろびろです)で風の通り道で本を読んで、セミの声を聞いているのは、気分がいいです。仕事さえ、逼迫してなければ、2日くらいならいい息抜きです(それ以上、長いと退屈しちゃうので)。房総に避暑地のイメージはありませんが、昼間は暑いものの、夜は東京都心より、ずーっと涼しくって、避暑みたいです。
オットも真夏は雑草との戦いも、不戦敗を決め込んでいるので、少し収穫するだけで、比較的のんびりしております。まずは、楽しみなブルーベリーです。ブルーベリーは毎日、少しずつ収穫すべき作物なので、たまに行ってもたくさん採れるわけじゃないですが、それでも、2~3日分くらいは採ってしまいます。朝早く、ひよどり君たちが朝食に来る前に競ってザルを持って収穫に出ています。プチプチと一粒ずつ取らなきゃならないので、意外と手間みたいです。
去年の8月下旬、はじめて地元のシルバー人材センターの方にブルーベリーの収穫をお願いして、1時間で大袋1杯収穫していただきました。(となりのSさん宅に預けていただいてうちの冷凍庫に入れておいてもらった)。今年は、シルバー人材センターの方に夏の間に2-3回お願いするつもりです。
ちょうど、今ごろが収穫の盛りで、大ざる一杯のブルーベリーが取れました。国産無農薬ブルーベリー。これから1年大切に楽しみます。
1470570958400.jpg

« シング・ストリート | トップページ | 幻の翼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66889145

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の別宅、まずはブルーベリー:

« シング・ストリート | トップページ | 幻の翼 »