2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 休日朝のパンケーキ | トップページ | 夏の朝のスムージー »

2016年8月15日 (月)

カブキブ1

商品の詳細

 ライトノベルです。歌舞伎の好きな、高校生男子が、歌舞伎同好会を作ろうっていう話です。歌舞伎を「研究」するのじゃなくって、江戸時代の大衆演劇である、歌舞伎を「演じて」楽しもうっていう、そういう同好会を作ろうっていう話です。

 カブキって、伝統芸能とか、言ってますが、中身はものすごく世俗的で、きっと、江戸時代のミーハーなおばちゃんやお嬢さんは、今のライブとか、ロックとかに集まっている人のように、歌舞伎役者にキャーキャー言ってたんだろうと思うんです。としたら、もっと、自由にもっと楽しんで演じてみようよ、っていうところが面白いです。

 演劇部のスターや、歌舞伎にちょっと興味のあるセンセー、日舞の得意な同級生、オタクで、コスプレ衣装を作るのは天才的なチビデブな女の子など、いろんな人を集めてのカブキ同好会。声の出し方、所作の仕方、セリフ、夏休みに一生懸命練習して、あらすじをすごーく大まかに変更して、秋の舞台に!なんだか読んでる方まで、ワクワクしちゃった。高校生向きなんだろうけど、青春っぽくって楽しかったです。

« 休日朝のパンケーキ | トップページ | 夏の朝のスムージー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/62085568

この記事へのトラックバック一覧です: カブキブ1:

« 休日朝のパンケーキ | トップページ | 夏の朝のスムージー »