2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 男性漂流 | トップページ | みんなの秘密 »

2016年8月16日 (火)

青じそべーぜ

別宅のアオジソが何百枚、何千枚も風になびいています。これ、9月末になると、あれ?っていうくらいに行方不明になっちゃうんです。いろいろ保存しようと試みで、ハッパのままの保存も去年からやっているけど(塩と葉っぱを段々に小さい容器―100均で3つ100円で売っているようなやつー100枚くらい入るーに入れていく方法が一番簡単)、やっぱりフレッシュじゃなくなるし(色が変わる)、季節のものだからな、とあきらめ気味。それでも、おにぎりとかにも使っておいしいシソベーゼを少し作っておくことにしました。しそを洗って水分をとり(水分がいたみの元ですから)、フープロでガーーー!ごまや、塩、オイルも少し入れて、ガーーー!そうまったくジェノベーゼと同じです。
 自家製ものはたくさん作っても傷むので、少し。今年は自家製ミソが少しあったのでそれも混ぜて、みそ味にしておきます。お肉料理にも、おにぎりにも使えておいしい香りです。あしたのお弁当のおにぎりが楽しみになります。うしし!
1470570687290.jpg

« 男性漂流 | トップページ | みんなの秘密 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66889103

この記事へのトラックバック一覧です: 青じそべーぜ:

« 男性漂流 | トップページ | みんなの秘密 »