2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 青じそとかぼちゃとニラ | トップページ | なんだかキンピラ »

2016年8月11日 (木)

残業税

商品の詳細

 ワークバランスと、ワークシエアリングのために、未来の平成に「残業税」が導入されたという面白い設定。残業したら、残業代の一部を納税、本人と事業者の両方が納税義務があるわけ。で、これを、あれこれ隠して、脱税すると、マルサならぬ、マルザが、摘発して重課税をかける、っていう話。

 いいねいいね!ブラック企業も、サービス残業も犯罪なのだ!いいね!

 

 残業ゼロとして、ボーナスで払うなんていうのはもちろんだめ。ちゃんと納税しなきゃ。これによって、所得が減るとかが導入の反対理由になったというのだけど、ワークシエアリングが進み、出生率はあがり、といいことずくめ。GNPも下がらなかったというのだ。これいいじゃん?本気でワークシエアリングとかいうなら、このくらい強烈に罰則つけてやらなきゃーー!!

 

 小説はマルザと、摘発される事業所(居酒屋さんとか)とのあれこれ、昔のマルサの女ならぬ、マルザの話になっています。ふーむ。人は、こういう理屈で人を働かせるのね。

 って思うけど、残業税っていう設定はなかなかおもしろいんだから、もうちょっと中身をひねってペーソスに富んだ形で作ったら面白いと思う。そのあたり、ちょっとざんねーん!

« 青じそとかぼちゃとニラ | トップページ | なんだかキンピラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61962409

この記事へのトラックバック一覧です: 残業税:

« 青じそとかぼちゃとニラ | トップページ | なんだかキンピラ »