2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冷たい白玉 | トップページ | ヒトリコ »

2016年7月24日 (日)

ちび黒むつの丸干し

別宅近くの市場で、ちいさーい黒ムツ、本当に10センチくらいの黒ムツがトレー
にはいって、20尾以上あって、248円で売っていました。お店の方に聞くと、か
ら揚げがうまいよ、って。ふーん、こーんな小さな黒ムツ、産地じゃないとないよな
あ、と買ってきました。でも、唐揚げって、暑くてやだ。
 ムツって、身が柔らかくって、頭をポキって手で折れて、内臓もずるって一緒にと
れちゃうから、下処理がものすごく簡単な魚なんです。こんな小さいの、いちいち、
出刃包丁でやってらんない、ポキポキと折って終わりなのはいいんですが。唐揚
げ・・・のところで面倒くさがりのあたしは迷うわけです。
 お友達@伊豆が義実家、産地のそういう規格外魚にお詳しい、が、丸干しが簡単
よ、とおっしゃるので、そっかーと頭とったまま、魚干しに干してみました。かん
たーん!あとはお日様がおいしくしてくれて、小さいのを焼いて食べれば、身が柔ら
かくて、上品なお味!ムツって、大きいのは結構高いよね、小さいけど、味は十分、
ムツ!丸干し、簡単でおいしくって、大正解!こういう産地にしかない、市場には出
ない魚をお安く試せるのも、別宅の楽しみだなあ!ごちそうさま!丸干し教えてくだ
さって、ありがとう!!
1468908056136.jpg

« 冷たい白玉 | トップページ | ヒトリコ »

コメント

ムツの丸干し、身が柔らかくて、皮がぱりぱりしていて好きです。
そして新鮮なことも大切ですよね。
おいしくできてよかった!

今更ながらのお返事ごめん。あたしはやっぱりオカ育ちで、知らないなあ、さっすが、だてに長く海の方のお嫁さんをなさってないなあ、って思いました。また、教えてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66582288

この記事へのトラックバック一覧です: ちび黒むつの丸干し:

« 冷たい白玉 | トップページ | ヒトリコ »