2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あんずのシロップ漬け | トップページ | チキン八幡巻 »

2016年7月10日 (日)

よれよれ肉体百科

 群ようこさんです。この間から、群さんの着物とか洋服の話を読んで、少し上かな、と思っていたら、1954年生まれ、この本を書いていた頃、ちょうど還暦な感じでした。男性も女性も、加齢の影響ってありますが、女性は成長と衰退とが、体のあれこれに与える影響が、男性より大きい気がします。体もそうですし、容貌とか、顔とかの老化みたいのは、男よりも気になる(本人及び周りのどちらも)ということもあると思います。

 あたしも、少し群さんよりは下ですが、おばちゃん街道から老人街道につながる道を邁進中ですのね、そうそう、ふむふむって思うことがいっぱいあります。老人街道には、もうちょっと先かな、と思うのですが、その先には、30年先を行ってる実母が見えたりもします。あーなるのかなあ、なんて思いながら読みます。

 あたし自身は、たとえば、シワとかタルミとか、何がなんでも矯正したいと思うほど、憎んではないんです。ある意味、しゃーないなあ、と最初っから敗北宣言しているところがあって、あきらめがいい。一方、歩ける能力とか、動ける体とか、そういう点は、できる限りもたせたいなって思うところがあります。シワを気にするより、動ける体でいたいのです。人によって、その興味もこだわりも違うんだなあ、というのが群さんを読んで思います。自分の体しか体はないので、なんとか付き合っていかなきゃねー。

« あんずのシロップ漬け | トップページ | チキン八幡巻 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61574389

この記事へのトラックバック一覧です: よれよれ肉体百科:

« あんずのシロップ漬け | トップページ | チキン八幡巻 »