2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アカガミ | トップページ | バナナチョコチップケーキ »

2016年7月 2日 (土)

3年7組食物調理科

商品の詳細

 実際に埼玉の県立高校でこういう学科があるそうですが、私は実態は全然知りませんでした。卒業すると、調理師資格が取れる、つまり、即、プロとして認められるっていうことから、高校の授業はたいへん厳しいもののようです。そして、3年間クラス替えなし、やはり女性が多いクラス、男性9人、女性21人、合計30人の食物調理科の生徒が3年間、調理実習(もちろんプロレベルをめざす)を繰り返し、衛生学とか、食品学とかいーっぱいやってくらす高校生活の様子。

 あたし、食べ物の話は基本好きだし、高校生が、献立とかメニューとか、梅干しをつかった創作料理だとか、あれこれ、自分たちで考えていく様子とか、高校生らしい議論とか、失敗とかを反省したり、工夫したりもかわいい。

 あーー、プロの料理ってこーんなにたいへんなんだなあ、ってつくづく思います。知らない世界―調理師修業―それも高校―を読みながら、楽しい気持ちでいっぱいになります。

« アカガミ | トップページ | バナナチョコチップケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61473469

この記事へのトラックバック一覧です: 3年7組食物調理科:

« アカガミ | トップページ | バナナチョコチップケーキ »