2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 炎の塔 | トップページ | コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 »

2016年7月30日 (土)

梅シロップがこーんなに!

6月に別宅で梅の実をとってきてから、また実家からも梅の実がやってきたので、
全部あらって、ヘタとって冷凍して、まず梅酒1瓶(これはオットが飲みます)をつ
けました。うめジャムはどうしようかな、っ
1466692485545.jpg
て思ったけど、今年は夏ミカンのマーマ
レードと、自家製ベリーベリージャム(ブルーベリーとラズベリー、またはブルーベ
リーとストロベリー)のジャムが豊富にあるので今年はパスすることにして、あとは
ぜーんぶ梅シロップにしました。
 義父宅から大き目の炊飯器を借りてきて、梅と糖分を入れて保温をポチ。24時間
くらで、梅がシワシワになってシロップがいっぱいできます。うめの時期って、あっ
たかくって発酵しやすいので、この炊飯器保温方法が便利です。だいたい、1日か2
日でできるので繰り返し繰り返し、何度も何度も作りました。この方法だど、糖分が
控えめでもちゃんとシロップができるので、甘さ控えめな私好みのシロップになりま
す。
 こーんな感じで、大瓶に4本もできた!!これは、ジムから帰った後、炭酸でわっ
て冷たいお飲物。クエン酸たっぷりで、秋まで、いっぱい飲めます。梅の実に感謝で
す!

« 炎の塔 | トップページ | コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66176264

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップがこーんなに!:

« 炎の塔 | トップページ | コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 »