2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 香味ごまだれ | トップページ | よれよれ肉体百科 »

2016年7月 9日 (土)

あんずのシロップ漬け

私の利用している宅配の生協では、一年にたった1度だけあんずの取り扱いがあり
ます。ほーんとにたった1度なんです。2度くらい扱ってほしいです。
 いつも6月の末頃なんですが、今回、あんずが来るのが、ばったばったに忙しかっ
た出張の準備の日で、翌朝、早朝便で出張!っていう夜でした。あんずジャムなんて
作ってられません。
 というわけで、もっとも簡単なアンズのシロップ漬けって、いうか砂糖ヅケを作っ
て瓶に入れて、冷蔵庫の野菜室突っ込んででかけて、4-5日いなくてすっかり忘れ
てしまっておりました。
 あんずを洗って、水分をふいて半分にカットして種をとって、砂糖と段々に瓶に入
れるだけです。それが1週間たって、あー、そうだった!と発見してみたら、ちゃー
んと、液体が出て(これがあんずエキス)、砂糖と溶けてシロップ漬けみたいになっ
ていました。これをバニラアイスと食べるのが、なにせうまいんです!なーにもしな
い、加工時間3分くらいのアンズですが、冷蔵庫の中で時間がおいしくしてくれまし
た。ありがとう、浸透圧!(笑)
1467686458941.jpg

« 香味ごまだれ | トップページ | よれよれ肉体百科 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66356260

この記事へのトラックバック一覧です: あんずのシロップ漬け:

« 香味ごまだれ | トップページ | よれよれ肉体百科 »