2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« レアチーズケーキ | トップページ | こあじの南蛮漬け »

2016年7月 4日 (月)

イタリアのしっぽ

 内田洋子さんは1959年生まれ、50代後半で、30年もイタリア在住で、いろんな情報発信の仕事をしてきた方。イタリアで何か所も住んでいらっしゃったみたいだけど、そこで出会った知人や友人、ちょっとした出来事、イタリアらしいといえばらしいし、人間はどこであっても、かくも複雑でかわいらしいもの、という話もあります。この方の、エッセイストとしての本を、私は高く評価していて、これまでも何冊もご紹介してきました。このイタリアならではのところと、人間が同じだなあ、というところがうまくミックスされていて、それがとても読む人にとっては、新鮮かつ共感を持つんだなああ、思います。

 私のイタリア体験は、去年のボルツアーノっていう、ドロミテ山塊の街だけで、他都市は全然知らないのですが、彼女の描く、ミラノ、ローマ、ヴェネチアなどの街と、そこに暮らす人たちの様子から、知らないイタリアの街を、わずかなイタリアの知識から想像してみたりします。おしゃれな街のウインドーの様子。ちょっと暑いと、アイスいっぱい食べる人たち、夕暮れと、ベネチアーノっていうオレンジのカクテルで夕暮れをカフェで過ごす人たち(これは、きっとヴェネチアでも飲まれてるよね)、本を読んで楽しみながら、自分の脳内の画像も加工してくっつけることができるのは、読書と旅の楽しみの相乗効果だな、なんて思いながら。内田さんのエッセイ、あたしは大好き。

« レアチーズケーキ | トップページ | こあじの南蛮漬け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61771033

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアのしっぽ:

« レアチーズケーキ | トップページ | こあじの南蛮漬け »