2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1001グラム | トップページ | サテトムーベトナムラー油 »

2016年7月13日 (水)

青森ドロップキッカーズ

商品の詳細

 この間、ご紹介した「津軽百年食堂」ともう1作とともに、森沢さんの青森3部作と言われる作品だそうです。森沢さんっていうのは、ちょっと受けそうな小説を書きますね。「あなたへ」は、高倉健さん主演で映画化されたし、「岬のなんとか」(喫茶店の小説ね)は、吉永小百合さんで映画化じゃなかったかな。そういう風に受けそうってことです。

 津軽百年食堂は、津軽の津軽ソバを出す店の息子の話でした。これは、カーリングのチームの話です。

 あたし、冬季オリンピックの時などにカーリングってチラっとみたことがあるんですが、実はルールとか、勝敗とかちーっともわかってなかったんです。大きな錘みたいのを転がして、ホウキで履いている不思議なスポーツ。それが、この本で、こういう役割と駆け引きがあるんだ、すごいチームスポーツなんだ、ということがやっとわかりました。森沢さんなので、チームのメンバーのあれこれ、仲間のつながり、応援してくれる周囲の人とのあれこれ、普通にハートフルな物語になっています。

 あたしのひねくれた気持ちとか、すさんだ気持ちとか、そういうものがいっぱいあるんですが、それを忘れて、楽にほのぼのするから、こういう本を読むのかな、なんて思います。

« 1001グラム | トップページ | サテトムーベトナムラー油 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61574414

この記事へのトラックバック一覧です: 青森ドロップキッカーズ:

« 1001グラム | トップページ | サテトムーベトナムラー油 »