2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« IMAGINE | トップページ | イチゴ入りティラミス »

2016年6月10日 (金)

なみのひとなみのいとなみ

商品の詳細

 宮田さん、初めて読む方です。エッセイストだそうです。ぜーんぜん知らなかったので偶然手にとった本です。かつて、自分がサラリーマンだったころ、というような記述があったので、ちょっと調べたら、1964年生まれで、リクルート社に勤務していたこともある方のようです。旅のエッセイがお得意なんだとか。へえ、へえ。そういうのから読めばよかったかなあ。

 この本は旅の要素はなく、ごくごく日常的なエッセイです。こういうのって、その人が特別に、変わった生活をしているとか、あるいは、その人の他の部分がとても好きで、ただの普通の日常すらワクワクしちゃうわ、のどちらかじゃないと、あんまりなんですよ。で、普通の日常だし、この人の他のことを知らなかったので、ワクワク感もないので、だらーーーってしちゃいました。

 まあ、この方、食べることにはまーったく興味がないこと、車(やバイク)やファッションと食べ物には、まったく興味がなくって、普通の男性?との会話ともままならず、知り合った人が、バーベキューに行こうとかキャンプに行こうとかさそってくれると、そこで菓子パンとか、コンビニ弁当食べるのでいいかな、って思う人らしいのが、びっくりです。ゴルゴンゾーラなんて、そこの惑星の怪獣?って思うらしく、まじめに考えても、パスタの種類かな、くらいしか思いつかないらしいです。ふふふ・・チーズの種類ですよね、パスタに使うけど(爆)っていうくらい、普通から外れてはいるんですが、生活はまあ、普通に(たぶん)東京か隣県、首都圏の住宅エリアに住んでいる、夫婦2人で住んでいる(子どもが生まれそうとかいう話はあるんだけど)暮らしで、普通なんだよね。

 

たとえば、この方が旅のエッセイが得意らしいので(読んだことないけど)、旅の話をいっぱい読んで、とても面白くって、その反面、日常は普通なんだなあ、っていうのが楽しめるっていうのもありだと思うんですが。つまり、あたしの読む順番をまちがったってことでしょうね。残念。

« IMAGINE | トップページ | イチゴ入りティラミス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61061480

この記事へのトラックバック一覧です: なみのひとなみのいとなみ:

« IMAGINE | トップページ | イチゴ入りティラミス »