2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ボーイソプラノ | トップページ | チビジャガイモの素揚げ »

2016年6月23日 (木)

今年も梅仕事

あたしの梅仕事の季節がやってきました。今年は別宅の梅があんまり豊作じゃな
かったのですが、実家の梅が豊作で、実母はもう「梅干しなんかできない」と放棄し
ているので、全部我が家にやってきました。
 まず、オットが楽しみにしている梅酒をお約束の1瓶つけます。梅酒は、買ったこ
ともあるんですが、全然梅の香の強さが違うということで(入れる梅の量が違うんで
しょうね)、自家製のを楽しみにしています。甘さ控えめにして、我が家の梅酒、氷
砂糖と、ホワイトリカーをどぼどぼ。終わり。このホワイトリカーを注ぐ作業なんで
すが、注ぐだけで、気持ち悪くなっちゃうので、そこにいたムスコに頼みます。「ど
んだけアルコール弱いんだよ」といいますが、まあ、彼もアルコールに強いDNAはな
いはずです。実際、今の彼女の方が飲めて、食事に行っても、運転するのは飲んでな
いムスコの方らしいです。わはは・・・(笑)
 残りの梅は、洗って乾かしてヘタをとって、冷凍。1キロくらいずつ、梅シロップ
にしていきます。あたしの梅シロップは、炊飯器保温機能活用型で、丸1日くらい糖
分と一緒に保温に入れておけばできあがりです。これで、数回繰り返して、大瓶にた
くさん作りためます。去年は、梅が豊作だったので、この梅シロップと、冬に作った
ゆずシロップで、私の毎晩の炭酸割のネタが1年困らないくらいできました。今年
は、どうかな、というわけで、今年の梅仕事も順調です。
1466091801622.jpg

« ボーイソプラノ | トップページ | チビジャガイモの素揚げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66057265

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も梅仕事:

« ボーイソプラノ | トップページ | チビジャガイモの素揚げ »