2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 仕事しなさい | トップページ | ヒトリシズカ »

2016年6月16日 (木)

あわててますー梅酒梅のケーキ

もう6月になってしまって、別宅の今年は不作なれど、梅がとれる時期になってし
まいました。梅って、いわゆる「なりどし」があるみたいです。去年は「なりどし」
で何もしてないけど、やたらいっぱい梅の実がとれて、あたしも梅酒の他、梅シロッ
プを何瓶もつくりました。お友達にもいっぱいお配りして、それでも、いっぱい残っ
たものです。今年は、なりどしじゃなかったみたいで、見える範囲の梅の実は少な目
です。それでも、最低、梅酒ヒト瓶、梅シロップヒト瓶くらいは作りたいです。毎年
のこの季節のお楽しみです。
 でも、我が家の梅酒の瓶、梅酒はとーっくにオットが飲んじゃっているのに、梅酒
の梅がまだゴロゴロ入っています。この瓶、あけて洗ってかわかさなきゃーー!!と
いうことで、何度目かの梅酒梅のケーキをあわてて作っております。
 卵二個、バター、砂糖、粉、ベーキングパウダー、もう何も量りもせずに、適当に
ガンガン混ぜていきます。「早いねえ―」「うん」「何も量らないでいいの?」「う
ん、いいの、テキトー」「・・・・・・」
「だから、味が不安定なんだよね」

 はい、そうです。甘かったり、甘くなかったり、一期一会であります。ま、適当に
作っても、大丈夫です。ちゃんとおいしいです(と強気)。もう1、2回あわてて
作って梅酒の瓶をあけなきゃ。どんどん作って冷凍しておくかな。瓶を空けるため
に。ふー。
1461247961247.jpg

« 仕事しなさい | トップページ | ヒトリシズカ »

コメント

梅酒の梅、おいしいですよね!
私は、煮物に使います。鶏と大根。きび砂糖と梅酒の梅、もっとコクが欲しかったらオイスターソースを入れて。
すごく好きな味です。
お菓子よりは大量に消費できるかも。

いしまりさん、今更ながらのお返事ごめんなさい。梅酒そのものは(あたしは飲まないので)鶏肉を煮たりするんですが(オットがもったいながりますが)、梅の実だって同じですわね。今度やってみます。ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/65099206

この記事へのトラックバック一覧です: あわててますー梅酒梅のケーキ:

« 仕事しなさい | トップページ | ヒトリシズカ »