2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大根はおおきくなってました | トップページ | 牛肉と玉ねぎのマリネ »

2016年6月22日 (水)

やせれば美人

商品の詳細

 著者の奥さん、40代にして158センチ、80キロ超。まあ、どーんなにひいきめに言っても、かなりオデブよね。この奥さんが、呼吸が苦しくって担ぎ込まれたり、調子が悪くて病院に行ったりして、検査しても、どこも悪くない、「ちょっと太りすぎでは」と医者に言われてしまう。運動大嫌い、汗かくことも大嫌い。今の定位置に、置物のようにねそべっているのが何より好き。甘いものとご飯が何より好き。食べるものを減らすなんてできない、という方。そりゃー太るわな。

 オットさんは、特に痩せてほしいと思っているわけではないけれど、(フニャフニヤのお腹がどちらかというと好きみたい)、妻が痩せなきゃっていってるし(食事制限も運動もしたくないけど)、医者もそういうから、やせるにはということを考えたというのがこの本です。ちまたの女性誌で、繰り返される各種ダイエット特集について、基礎代謝について、痩せることに成功した人の体験について、あれこれ、聞いたり考えたりした本で、それだけ。でも、すごーくうなづけます。

 たとえば、「痩せれば美人」というのは、太っている人の夢、可能性を言っているのであって、ほんとに痩せたらどうだか知らないし、やせて美人じゃなかったら、もう救いようがないじゃない。太っていた方が、やせたら美人なのに、って思えるだけまし、っていうか優位性があるっていう説。なーるほど。ダイエットは白馬の王子様で、いつまでも憧れで、挫折しても次々、多種多様な手法が紹介され、次の王子様への憧れになっていくという白馬の王子様説。いやー、奥が深い。

 そして、とてもよくわかったのは、この奥さま、80キロもあって、ちっともやせようと*本気では*思ってないのよ。なら、いつまでも言ってればいいじゃん、ダイエットって。趣味は何十年もダイエットっていう人、いっぱいいるよね。やせたら趣味に邁進できなくなるので、痩せたらだめよね。ダイエットは趣味だから、ダイエットできる余裕のたっぷりある体じゃなきゃね。あたし、趣味はダイエットじゃないから、さっさと必要なだけ体重落として、筋肉つけて、そこから楽しいことができると思うので、痩せなきゃ痩せなきゃっていいながら痩せないのは、アホらしく見えるけどね。趣味なら、ずーっとやってれば?ずーっとやるためには痩せたらだめよね。だから、痩せなきゃ、ダイエットしなきゃ、っていうのは、趣味なんだ、痩せたくないんだ、ということがわかりました。あたしには、まったくない心理だけど。

« 大根はおおきくなってました | トップページ | 牛肉と玉ねぎのマリネ »

コメント

なんか、一応、あやまっとこうかな~~、という気になりました。(#^^#)

ごめんなさい。

でも私、どっちの気持ちもわかります。

えーーー??なんで謝るの?ダイエットに限らず、いろんなことについて、「忙しいからできない」「高いからできない」「時間があわないからできない」「○○と言われて反対されるからできない」って、人間は超言い訳の生物ですけど、じゃあ、言い訳すれば神様が「しょうがないよね、じゃあ、見逃してあげて、やせるようにしてあげる」「じゃあ、できるようにしてあげる」ってことは、金輪際ないんですよ。神様は辛辣ですから。とあたしは思っています。あやまらないでーー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61226925

この記事へのトラックバック一覧です: やせれば美人:

« 大根はおおきくなってました | トップページ | 牛肉と玉ねぎのマリネ »