2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 永い言い訳 | トップページ | 春の嵐 »

2016年6月13日 (月)

むね肉カット丸め焼き

あたし、トリヒキ肉って、傷みがはやーーい!!って思いこんでいて、なかなか買
えませんでした。これを解消してくれたのが、生協のバラ冷凍。これで、ずいぶんラ
クな気持ちでトリヒキ肉を買えるようになりました。ツクネとか好きなんですけど、
なんだか、あたしの技のなさなのか、どうも自分で作ると、硬くしまってしまって、
ふんわり行かないんですよね、卵とか、卵白とか(そういう使い方嫌いんなんだけ
ど)入れれば、まあ、いいんですけどね。で、トリヒキ肉って高くないですか?って
いう話題がお料理ブロガーさんのブログにあって、ムネ肉とか、すごく安いのに、な
ぜひき肉にすると高いの!?と主婦の方々が考えていらして、たぶん保存性とかの問
題なんだろう、ということになり、じゃあ、ムネ肉を荒く刻んで作ったらいいんじゃ
ないか、という発想になり、様々な料理が紹介されておりました。ま、フープロ愛好
家から言わせれば、ムネ肉だって、モモ肉だって、フープロ様で、ガーーしてしまえ
ば、いいじゃん、ということになりますが、それじゃ、食感が同じになってつまらな
い。安さを求めるためのフープロじゃないのだ。ということで、
すこし大き目に1-2センチ角にカットして、ゴツゴツ感を残し、片栗粉ちょっと
と、ミックスチーズちょっとでつなぎとする技です。ゴツゴツ感があって、つなぎが
あるから、硬くしまりすぎなくっておいしいです。これにアオジソをカットしたのを
いっぱい入れるのがおいしかったんですが、今回はアオジソがなくって(無計画なも
ので)、うーんとうなって、むき枝豆とコーンを混ぜてみたので、妙にお子様っぽく
なりました。お弁当にもかわいいかも。これを照り焼きタレみたいのに絡めてもいい
し、ソースとケチャップとかでもお子様チックでいいかも。ムネ肉カット丸め焼きと
称して、あれこれ味を変えています。梅味も、ひじき入りもなかなかです。
1460337424613.jpg

« 永い言い訳 | トップページ | 春の嵐 »

コメント

食べ盛り男子がいるので安い鶏ムネ肉は重宝ですが、焼くと固くなるのを残念に思ってました。
今日作ってみたら程よい歯ごたえでした。
新メニューでもあり、家族にも好評でした。
枝豆の代わりにグリーンピースを使いましたが、食感は枝豆の方が合いそうです。

環さん、今更ながらのお返事ごめんなさい。これ、他のリアルお友達も作ってくださって、なかなか好評です。ムネ肉なのに、パサパサしないし。お兄ちゃんたちにいっぱい食べさせてあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64917772

この記事へのトラックバック一覧です: むね肉カット丸め焼き:

« 永い言い訳 | トップページ | 春の嵐 »