2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ベリーベリーのスフレチーズケーキ | トップページ | スペアリブの梅干煮 »

2016年6月 8日 (水)

世界は終わりそうにない

商品の詳細

 角田光代さんのエッセイです。あちこちに書いたエッセイや、小説に関する対談などを集めていて、統一的な感じではないんですが、あたし角田さんのエッセイ集って、わりと好きなので、楽しみに読みます。

 若いと思っていた彼女もすでに40代、肉食肉食って書いていたころもあるけど、料理もするし、お酒も飲むし、お弁当も作るし、な感じの普通のおばちゃんで小説家ってところでしょうか。相変わらず旅のエッセイは楽しいし、今回、なかなかいいなあって思ったのは恋愛に関して書いているエッセイ。

 

 あたし、めちゃくちゃ不得意分野なので、恋愛のことを書いたものを読んだり書いたりするのはかまえちゃって、なんだか、どーでもいいわって書くか、すんばらしいって思うかの両極端にブレがちなんだけど、さすが角田さん。ちゃんと、等身大??の評価っていうか書き方をするんだよね。それがすべてじゃない(←当たり前だ)、でも、すてきな終末も終わり方もあるよね、っていう書き方。うん、すてきな終わり方が、決して、結婚とかじゃないのも、2度結婚している角田さんが、ちゃんと書いていていいな。このごく普通に取り扱う恋愛の話って、なかなかないんだよね。過大か過小かに書きがち。どっちもおかしいんだよね、普通の大きさでいいんだよ、恋愛って。って思った。そんなところも好き。

« ベリーベリーのスフレチーズケーキ | トップページ | スペアリブの梅干煮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/61061466

この記事へのトラックバック一覧です: 世界は終わりそうにない:

« ベリーベリーのスフレチーズケーキ | トップページ | スペアリブの梅干煮 »