2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 70からはやけっぱち | トップページ | 世界は終わりそうにない »

2016年6月 7日 (火)

ベリーベリーのスフレチーズケーキ

業務スーパーででっかいクリームチーズを買ってから、しばらくは喜んで使ってい
たんですけど、すっかり忘れられております。大量買いって、こういう傾向があっ
て、一定程度は使うんだけど、その後は冷凍庫で死蔵ってあるんですよ。いかーん!
お安いわって買っても、それじゃ意味ないじゃん、ということで、スフレチーズケー
キを作ることにしました。
 あたしのスフレチーズケーキは、超簡単。フープロ(またはミキサー)にクリーム
チーズ、生クリーム、卵、薄力粉(ちょっと)、砂糖、あとは香りづけの洋酒とかを
入れて、湯煎にして(って、でっかいパイレックスにお湯をはって、その中にケーキ
型を入れるだけ)オーブンで1時間くらい焼くだけです。あたしがやるのは、材料を
ガーーーするだけです。
 普通のスフレチーズケーキもおいしいんですが、作っている時にちょうど朝食の
ジャム類がカウンターに乗っていて、目についたので、うちのベリーベリーのジャム
(自家製ブルーベリーと、ラズベリーのジャム)をふた匙ほどいれて、ちょっと紫の
スフレチーズケーキにしてみました。合うかな、って思って作ったみたけど、軽い酸
味が出て、色も綺麗でステキなケーキになりました。おいしいじゃん!!
1459903518554.jpg

« 70からはやけっぱち | トップページ | 世界は終わりそうにない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64835127

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーベリーのスフレチーズケーキ:

« 70からはやけっぱち | トップページ | 世界は終わりそうにない »