2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 甘辛チキン | トップページ | 時限発症 »

2016年5月12日 (木)

ベリーベリーのジャム

うちの別宅のブルーベリーは7月から9月に少しずつ採れます。少しずつ採れるの
で、遠隔地にはふさわしくなくって、9割は、鳥さんにあげちゃってるか、落ちて
腐ってしまっています。1割だけ、なんとか収穫して(シルバー人材センターさんに
も頼んでます)、我が家の大切な収穫物です。干したり、冷凍したりと、保存してお
ります。
 あたしー、考えてみたら、冷蔵庫を3つ管理しており!!(うちの冷蔵庫、義父宅
の冷蔵庫、別宅の冷蔵庫の3つ)、その電気代を払っているんですが
(ギャーーー!!)、冷蔵庫、冷凍庫に何が入っているかなんて、おぼえきれませー
ん!
 7月末からブルーベリーが収穫できるのが、まじかになってきたというのに、冷凍
庫からブルーベリーを一山発見しました。あちゃーー!これ、どうしよう!って思っ
て、やっぱり冷凍してあるラズベリーと一緒に煮てしまいました。ベリーベリーの
ジャムです。これ、いちご(=ストロベリー)でも、おいしいです。ベリー類は、単
品よりも、複数のベリーを混合させて煮ると、複雑な香りがしておいしい、っていう
のがうちの流儀で、最近はミックスなものばかり作っております。酸味も複雑になっ
て、いい香りです。


1457925120726.jpg

« 甘辛チキン | トップページ | 時限発症 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64443619

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーベリーのジャム:

« 甘辛チキン | トップページ | 時限発症 »