2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« EXTRACTION | トップページ | ブルーベリーバナナクラフティ »

2016年5月 6日 (金)

持たざる者

商品の詳細

 金原ひとみさんです。えーと、若い女性が2人芥川賞を受賞した時、「蛇にピアス」で受賞された方です。えーと、まじめに見える方が綿引さんで、ヤンキーな感じの方が金原さん。翻訳家の金原さんのお嬢さんですよね。その後、ご結婚されたり、お子さんを産んだりして「マザーズ」もたしかご紹介すみです。

 彼女は、なーんと、東日本大震災の後、岡山へ避難し、その後、パリに引っ越しちゃったみたい。へえ、知らなかった。オットさんは、たしか編集者さんだから(担当の人だったと聞いている、比較的ありがちなパターン)、お子さんとパリに住んでいるのかしら?いや、どーでもいいけど。

 これは、そういうご自身ととても関係ある感じ。震災後、仕事できなくなっちゃったデザイナーさん、奥さんと小さいお嬢さんをなんとか避難させたいと考えたことで、夫婦がうまく行かなくなっちゃう。さっさと子どもを連れて海外に避難しちゃう人もいる。いろんな人が震災をきっかけに居を移したり、生活を変えたり、していきます。人間って、仕事や家族や、その他いっぱいのものを持っていたとしても、実は、たいした物はもっていない、究極としては、生身のこの人間としての体と頭くらいなんだなあ、って思うのです。そんなに、すぐ避難できない?いや、できる?究極的に考えていくと、この生身の人間くらいしか、最後の最後まで守らなきゃならないものなんて、ないと思えてくる。なーにももってないんだなあ、と。一人称で語る何人かが出てくるのですが、みーんな結局のところ、身一つだなあって。

« EXTRACTION | トップページ | ブルーベリーバナナクラフティ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/60607939

この記事へのトラックバック一覧です: 持たざる者:

« EXTRACTION | トップページ | ブルーベリーバナナクラフティ »