2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全粒粉とフィグとブルーベリーのパン | トップページ | ブルーベリーとチョコのパウンドケーキ »

2016年5月16日 (月)

私には山がある

商品の詳細

 田部井淳子さん。女性登山家で、エベレストに初めて登った女性だということくらいしか知りませんでした。彼女が、すでに70代後半になっていて、一時はガンで余命宣告されていたことも知りませんでした。彼女が、講演等で自分のことを語った本です。

 1939年生まれですから、実母より少し年下くらい。ほぼ同年代の方です。福島県三春町に生まれ、東京の昭和女子大(三軒茶屋だ)に進学し、ともかく山ばっかり登っていたみたいです。

 そして、山仲間との結婚、出産、その後のヒマラヤです。あの時代に、オットと子どもをおいて、趣味(だよね)の山、しかも危ないような山のために、半年も家をあける専業主婦っていうのは、なかなかたいへんなあれこれがあったでしょうねえ。国内の山に行くのだって、あれこれ難しい時代ですからねえ。

 

 そして道具や装備だって、今ほど進んでないし、高いし、自分で買うのはたいへんだし。遠征費だってたいへん。体力だけじゃなくって、そういう経済的問題、女性で、奥さんで、お母さんであるという女性問題も、降りかかってくるわけです。

 そんな中での登頂、そして、子育て終了後の趣味の山のぼり。ガンになって、いや、この人、強いし、すごい。シャンソンからカンツオーネまで歌っちゃう、そんなところもお茶目でかわいい。

« 全粒粉とフィグとブルーベリーのパン | トップページ | ブルーベリーとチョコのパウンドケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/60878425

この記事へのトラックバック一覧です: 私には山がある:

« 全粒粉とフィグとブルーベリーのパン | トップページ | ブルーベリーとチョコのパウンドケーキ »