2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マスカレードイブ | トップページ | ほんとうの贅沢 »

2016年4月 4日 (月)

チャプチェ

お友達が韓国のお土産といって、ダシダという韓国の牛肉のダシ(粉末)をくださ
いました。あたし、チャプチェを作る時とか、辛い大根の煮物を作る時とか、韓国風
のダシを入れるとおいしいので愛用しています。普段は、カルディで買っている、
「ダシダ」ってカタカナで書いてある、たぶん、ちょっと日本向けにした製品を使っ
ているのですが、それもなくなったので、喜んでお土産のダシダを使って、チャプ
チェにしました。
 ニンジンや、シイタケ、小松菜、野菜は何でもいいんですが、タケノコとかピーマ
ンとか、ともかく彩りが綺麗な方がいいです。あとは牛肉(切落としの安いのでいい
です)があればベスト、なければひき肉でもいいです。その炒めものに、ダシダとか
オイスターソースとかでしっかりめに味をつけて、韓国春雨(さつまいものデンプン
で作られているコシのある春雨)をゆでて、この炒めものの汁をしっかり吸わせるの
がポイントです。
 野菜いっぱい食べられる作り置きも可能なボリューミーおかずとして重宝しており
ます。

 これにいただいたダシダを入れたら、あれれ?いつもより、なんだかニクニクしい
においです。やっぱり本場のダシダは違うなあ、と日本風にするためにちょっとダシ
しょうゆで肉肉しさを中和して、我が家のおいしいチャプチェになりました。
1453694808128.jpg

« マスカレードイブ | トップページ | ほんとうの贅沢 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/63632967

この記事へのトラックバック一覧です: チャプチェ:

« マスカレードイブ | トップページ | ほんとうの贅沢 »