2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゴッドヘルプザガール | トップページ | 身体を売ったらサヨウナラ »

2016年4月27日 (水)

イチゴジャム

最近では、イチゴは一年中の果物になっていて、シーズンは2~3月?っていうく
らいですが、実家の家庭菜園でイチゴを作っていたことがあるあたしは知っていま
す。露地のイチゴは5月の連休明けくらいがシーズンです。関東では。それまでは、
ハウスです。そして、ちょっと蒸し暑くなってしまうと、みーんな実がダラダラと
腐ってしまうので、6月以降は、クーラーかけて作っているはずです。つまり、
とーっても手間と温度管理が必要な果物なんですよ。イチゴ大好きですが、どうも最
近、味が薄いのが多くって、あんまり食指が動きません。なんだか水っぽくって、外
側こそ赤いけど、芯の方は白っぽいのが多いんですもの。特に、加工してお菓子と
か、ジャムとか作ろうとすると、薄味のはおいしくない、小粒でいいから、芯まで
真っ赤ないちごが欲しいよおお。
 やっと小粒で甘そうなイチゴを見つけて購入。オットがうるさくいうのでイチゴ
ジャムを作りました。うちのジャムは、甘さ控えめで、フルーツの酸味がしっかりあ
るジャムなのです。水っぽいイチゴで作っちゃったら、おいしくないんです。ペクチ
ンとか入れないので、ダラダラになっちゃいます。
 ヘタを取るのがちょっと面倒だけど、ポイポイとつまみながら4パックのイチゴを
洗い、砂糖とレモンで煮ます。今回は、きび砂糖を使っちゃったので、ちょっと色が
地味な感じです。うちのイチゴジャム。ま、季節に一回は作りたいです。
1460337509420.jpg

« ゴッドヘルプザガール | トップページ | 身体を売ったらサヨウナラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64917783

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴジャム:

« ゴッドヘルプザガール | トップページ | 身体を売ったらサヨウナラ »